株式会社コトブキ

< キーシータ 宝 TK-250NS-AFW >の整備状況

◇ 入荷 ◇

今回、宝機械製 キーシーターの最上位モデル「TK-250NSーAFW」が入荷しました。

◆特徴①:自動割出機能
⇒一つのワークに対して、複数箇所の加工がある場合、本機能で段取り時間の短縮に貢献します。
◆特徴②:引き寄せシリンダー
⇒シーケンス制御により、起動スイッチのみで連続自動運転が可能となります。
◆特徴③:簡易NC付
⇒手動機はハンドルにて都度設定。本機は「数値入力」で簡単に設定できます。


入荷時の様子は左の写真の通りです。
各部の写真をご覧ください。とても丁寧に使われていた印象です。
試運転し、動作の確認を行いました。

入荷時のコンディションチェックの内容も動画にまとめてみました。
良かったら、このあとの完成ページの動画のURLリンクにてご覧ください。‣‣‣

◇ 分解・清掃 ◇

機械のカバーを外し、油汚れや切粉などを落としていきます。
ステージ(前後左右移動)と回転テーブルの分解をし、摺動面を診断しました。

写真の通り、
摩耗や減りがとても少なく、
摺動面の状態は良好だと思います。

また、
電装の配線も全体的に状態が良いと感じます。

◇ 組立・調整 ◇

基本的に組立時の工程として、
部品は著しく摩耗・破損している場合は交換を行います。
メーカーからの供給がない場合、
新規部品を社内で製作します。
各部品の状態がが良かったので、
交換不要のものがほとんどでした。

以前、お使いになられていた方のご使用状況はわかりませんが、日次的に清掃をしたり、丁寧な操作を意識されていたのではないかと想像します。🙂

クリーニングを行い、グリースのアップをし、最後は動作チェックです。
油を注入し、
可動部の動きもみていきます!!
運転の様子はぜひ、
次の完成ページからご覧ください。‣‣‣

◇ 完成 ◇

整備完成しました。
状態がとても良かったので、整備がとてもスムーズに進みました。
「自動割出機能」や連続自動運転を可能にさせる「引き寄せシリンダー」が付いているので 1ワークに複数箇所のキー加工があるお客様におすすめです。
中古市場でもこれだけの上位モデルは手動タイプと比べて圧倒的に少ないです。
「TK-250NS」シリーズはあっても簡易NC付「TK-250ND-AFW」は極めて希少性が高いです!!

☑加工数量もそれなりに多い・・・
☑作業者様の工数負担を軽減したい・・・

とお悩みでしたら、ぜひ、ご検討頂きたい1台。
「宝機械工業製 キーシーターTK-250NS-AFW」は現行機種であり、メーカー様の新品もございます!!
▼試運転動画もございますの、下記URLから
https://youtu.be/xCRvHobmc6U
リモート試運転をご希望のお客様へ
弊社公式LINE@では動画データの送付又はリアルタイムでの動画通話が可能です。
ぜひ、ご活用下さいませ。
▼コトブキ LINE@
https://page.line.me/101icgwa

中古スロッター・キーシーター一覧へ