株式会社コトブキ

<NC旋盤 DMG森精機 CL-200A>の整備状況

◇ 分解 ◇

DMG森精機 CL-200Aが
入荷しました。

整備前に精度検査を行いまして・・・。

Z軸のバックラッシュが0.07あります。
X軸のバックラッシュは0.03あります。
刃物台・主軸の振れはほぼ0.00でした。

動作確認をし分解作業に取りかかっていくことにします。

◇ 清掃 ◇

刃物台の錆びなどは磨いて取り除いています。

回転シリンダーの中は重点的に清掃しています。
リニアガイドのスチールボールは
磨耗していないので全て取り出して
灯油で洗浄し組立ててあります。

制御盤・操作盤の基盤、
配線の関係はとても綺麗な状態でした。

◇ 組立 ◇

X軸のリニアガイドとボールネジは状態が良い為、分解していません。
Z軸のバックラッシュが0.07あった為・・・

ボールネジの中にあるスチールボールの交換をしています。
Z軸サーボモーター側とブラケット側
ベアリング組み合わせタイプは新品に交換し取り付けてあります。
ドアセンサー・アクリル板は破損していたので新品に交換しています。

今回は新品のCHANDOX製8吋パワーチャックをつけさせて頂きました。
油圧ホースは新しい物に変えています。
ワイパーの調整、切削油が漏れてきてしまうところにはシリコン
を塗ってカバーなどは組み立ててあります。

◇ 運転調整 ◇

整備後は必ず精度と動作を確認をします。

回転シリンダー・チャックフランジ・チャックの芯出しをしています。
3箇所ともほぼ0.00でした。
X軸のバックラッシュ0.03はパラメーターで補正してあります。

Z軸はスチールボールを
新品に交換したら
バックラッシュはほぼ0.00でしたので補正はかけていません。
動作確認後テストカットしφ65のアルミ棒を120mmストローク切削し・・・

主軸側・中間に比べて先端側が-0.05以内の先細そとなりました。

許容範囲以内と判断し全ての検査・動作の確認を終えています。

中古旋盤一覧へ